出典元:夕刊フジ
今でも、再結集を望む声が高いのが2016年で解散してしまったSMAPだろう。元メンバーがそれぞれに活躍するたび、まことしやかに再結集が取り沙汰されている。しかし、現実的にはやはり厳しいようだ。
衝撃の解散から5年。今ではメンバーのうち4人がジャニーズ事務所を離れてしまったことから、再結集も簡単なことではない。
「解散に至る経緯も波乱があったため、メンバー間にわだかまりがあるのは当然のことです。長年一緒にやってきただけに、信頼関係が崩れてしまったとも伝えられてきました。しかし、5年たち、メンバーたちの心境にも変化が表れているのです」と女性誌編集者は指摘する。
特に、昨年末に香取慎吾(44)が結婚したときには、活動をともにする稲垣吾郎(48)と草彅剛(47)が祝福コメントを出したのはもちろんだが、たもとを分かった中居正広(49)、そして木村拓哉(49)もコメントを出したのだった。
「解散の際、事務所に残ることを選択した木村は、ファンから〝裏切り者〟と位置づけられていました。それだけに雪解けを期待する声も少なくありませんでした」と先の女性誌編集者は話す。
しかし、あることがSMAP再結集の難しさを物語っているという。芸能リポーターはいう。
「いわゆる分冊百科のデアゴスティーニから、昨年亡くなった田村正和さんの代表作である『古畑任三郎』のDVDコレクションが発売されました。収録作品のリストが公開されましたが、たった1作だけ未収録となったのです。それが1999年1月3日に放送されたSMAPの登場回なんです。SMAPの5人が犯人を演じており、ファンの間でも人気の高いスペシャル版ですが、再放送も数回しかされていません」
そしてこう続ける。
「過去の古畑のDVDボックスなどには収録されていますが、これらはすべて解散前の発売。最近は、歌番組でも過去のSMAPの映像が流れることもあるので、完全NGではなくなったのかと思っていましたが、木村さんの出演回はきちんと収録されているので、SMAPとしてはやはりまだ厳しいのでしょう」
楽しみにしていたファンは肩を落としていることだろう。