福岡堅樹も期待の7人制ラグビー日本代表候補 松井千士「福岡さんより速いというのを見せたい」(スポーツ報知)

出典元:スポーツ報知

男子7人制ラグビー日本代表候補の松井千士(ちひと、25)=キヤノン=が9日、都内での練習参加後にオンラインで取材に応じた。福岡堅樹(27)=パナソニック=が代表引退会見で「僕より速い」と評したことを受け「福岡さんより速い選手がいるんだ、というのを見せたい」と話した。

 東京五輪の1年延期を受け、2016年リオデジャネイロ五輪代表の福岡は医師になる目標を優先し、代表引退を決断。リオ五輪前から7人制で一緒にプレーしてきた松井は「個人的に相談を受けていたので、引退かなと思っていた」という。リオで逃したメダルへの思いと、昨秋2015人制W杯で日本中を沸かせた「スピードスター」の看板を託された格好。50メートル5秒8の快足は「世界的にハードルが高くなったかな」と重みを感じつつも「福岡さんよりも速い選手がいるんだ、というのを見せたい」という新たなモチベーションに変えている。

 6月末で3年所属したサントリーを離れキヤノンに移籍した。リオ五輪は直前で落選し「21年間の中で一番悔しい」経験をした。今度こそ「出るだけじゃだめ。自分のラグビー人生かけて勝負したい。活躍して世界に注目されるようになりたい」と思い、社員選手だった環境を変えてプロ契約を結ぶ決意をした。五輪後は15人制で23年W杯フランス大会出場を目指していくプランを描く。

 新型コロナウイルス感染防止のため、代表候補といえどコンタクト練習はできない。活動中断の影響で「走ると体力がまだしんどい」とも感じている。徐々にコンディションを上げ、1年後の大舞台で駆け抜ける準備を進めていく。

【広告】

JRA重賞予想配信サービス

商品名「ザ・シークレット・ホース」

毎週レポート形式で重賞を深く考察し、

激走の可能性の高い穴馬をあぶり出します。

詳しくはこちらをクリック

↓   ↓   ↓

 

 只今特典レポート付

  1)「サルでも分かる!血統入門」

  2)「サルでも分かる!南関競馬穴の十カ条」

  3)「競馬新聞徹底比較」

  4)「サルでも分かる!血統メモ 2011秋・速報追加版」

コメントは受け付けていません。