ヤクルトの戸田球場が台風19号の影響で水没、高津新監督は被災者を思いやる(サンケイスポーツ)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

藤井聡太 扇子「大志」
価格:1944円(税込、送料別) (2019/8/21時点)


出典元:台風19号の影響で冠水したヤクルト戸田球場

【球界ここだけの話】猛烈な雨で甚大な被害をもたらした台風19号の影響は、プロ野球界も例外ではなかった。ヤクルトの2軍施設である埼玉・戸田球場が、台風19号の影響で水没した。高津臣吾新監督(50)が合流した秋季練習は戸田寮の室内練習場で行うなど、球団は対応に追われた。

 荒川の河川敷に位置する戸田球場は荒川第一調節池にあり、貯水池である彩湖に隣接する。洪水を防ぐために水門を開放した結果、戸田球場も冠水し、電光掲示板までグラウンドから約4メートルの水位があった。ベンチなどの施設に加え、電光掲示板の半分以上や高性能弾道測定器「トラックマン」などが水につかり、電気系統への被害も想定される。施設内にグラブやスパイクを置いている選手も多く、「試合用のグラブが水没してしまった。一から作り直さなければいけない」と話す選手もいた。

 同球場は1999年8月に集中豪雨で冠水し、2軍戦を1カ月以上、別の球場で開催したことがあった。当時を知る球団関係者は「水が引いても、グラウンドには流れ着いた魚やヘビがたくさんいた。施設も消毒しないといけないため、想像以上に時間がかかった」と振り返る。

 ヤクルトの衣笠球団社長兼オーナー代行はすぐに現場を視察した。堤防から水没したグラウンドを見下ろし、「20年前は大変だったと聞いていたが、現実のものになるとは。数年に一度の頻度で起こると想定して考えないといけない。(復旧への見通しは)水が引くのに1週間。1カ月ほどでグラウンドだけでも使えるようになってほしい」と口にした。

 戸田球場近くの球団寮、球団関係者に被害はなかった。20日からは神宮球場の室内練習場に場所を移し、秋季練習を行うことが決まった。高津新監督は台風の被災者を思いやった上で「早く復旧してほしいですよね」と語った。(長崎右)

【広告】

令和元年

何か新しい事に

チャレンジしてみたら?

週末を利用して体験旅行はどうですか?

新しい趣味が見つかるかも。

旅行先での遊び や、

週末の おでかけ 先をお探しなら

日本最大級のレジャー総合情報サイト

にお任せ。

↓   ↓   ↓



コメントは受け付けていません。